JAL Vacation Ownership System

マイルがたまるリゾート JALバケーションズ

暮らすように ハワイ 私流ハワイの過ごし方
vol.2
ふるさと×ハワイ

ウクレレ奏者のハーブ・オータ・ジュニアさんとフラダンサーで、現地アパレルブランドのモデルも務めるサラ・ノイルさん。
年齢性別は違えど、ともにオアフに生まれ育った二人にハワイが持つ魅力の一端を伺った。

ハーブ・オータ・ジュニア

ウクレレ奏者

ウクレレ・レジェンドとして知られるハーブ・オータ(オータサン)を父に持ち、すでにハワイで最も影響を与えるウクレレマスターズの一人として認められている。1992年には自らのウクレレ・スクールを開校。ウクレレ奏者としてだけでなく、ウクレレの指導者、プロデューサー、作曲家、エンターテイナー、レコーディングアーティストとして幅広い活動を行っている。

サラ・ノイル

フラダンサー

幼い頃よりフラをはじめ、現在はオアフ島の名門ハラウ、“ハラウ・イ・カ・ヴェキウ”でダンサーとして活動している。 2007年から2009年にかけ、ハワイ州観光局のテレビCFやポスターにダンサーとして出演。 2012年メリーモナークのミス・アロハ・フラ部門4位入賞。
初のDVD"Love to Hula"を8月10日のHA'AHEO初ライブより発売予定。

子どもの頃からハワイの音楽とダンスに触れて育つ

子どもの頃からハワイの音楽やダンスに触れてきたお二人。ジュニアさんは3歳で早くもウクレレを手にし、19歳でプロとしてデビュー。一方のサラさんは、6歳からフラの学校に通って習ったという。

「ジャズダンスも習ったこともあるけれど、今でも続いているのはフラだけね」とサラさん。
「フラは単なるエンターテイメントではなく、ハワイが独自に持っている芸術表現。フラには物語があり、自然の情景が織り込まれていて、ハワイの風土を写したダンスなの。だから、いい踊り手が踊るフラのダンスを見れば、歌詞がわからなくてもハワイの情景が感じられるのよ。」 

オフで訪れるのは子どもの頃から親しんだ場所

ホノルルで生まれ育った二人だけに、ローカルのことについてはよく知っているはず。ガイドブックに載らない、ロコならではの秘密のスポットを訪れたりするのだろうか?

「ハワイにいるときも仕事で忙しいので、わざわざどこかに出かけたりということはあまりしていません。でも、朝ちょっと時間があったりすると散歩に出るんですが、そんなときに訪れるのは、慣れ親しんだマジックアイランドや、アラモアナビーチですね」とジュニアさん。

ダイアモンドヘッドのふもとで育ったサラさんも、「リラックスしたいときに行くのはワイキキが多いかな。カピオラニパークとか。でも、お買い物が好きだから、ロイヤルショッピングセンターも大好きなんだけどね(笑)」

旅路で気づく、ハワイの尊さ

1年の半分以上をハワイから出て過ごしているというジュニアさん。演奏旅行などでハワイに帰ってくるたびに、故郷というものの存在を強く意識するという。
「日本では2年前にとても大きな地震がありましたし、アメリカでもメインランドでは竜巻による大きな被害がありました。被害に遭われた方々のご苦労は想像するに余りあります。しかし、幸運なことに、ハワイにはここしばらく甚大な災害は起きていません。旅から帰って飛行機がホノルル空港に近づいていくと、見慣れたオアフの山並みや、ホノルルの町並みが見えてきますが、それを目にするたびに、改めて平安な故郷に帰ってきたことを幸せに感じます。」

そう語るジュニアさんはサラさんを含む4人組ハワイアン・ユニットを結成し、8月には日本でのお披露目公演を行う。 昨年、ジュニアさんは東日本復興支援ライブを行い、多くのアーティストがジュニアさんの呼びかけにより無報酬で、深く傷ついた東北を癒すイベントに参加した。
今年は、そのイベントを通じて結成された強く故郷を愛する新ユニットでの初ライブを行う。心に響くウクレレを聴くことができそうだ。

HA'AHEO(ハアヘホ) ハワイアン・スーパー・ユニット初来日ライブ!

2013. 8.10.sat & 8.11.sun
[1st.show] open 4:00pm / start 5:00pm
[2nd.show] open 6:30pm / start 8:00pm
メンバー:ハーブ・オータ・ジュニア、ネイサン・アウェアウ、チノ・モンテロ、サラ・ノイル

ハーブ・オータ・ジュニアが提唱し2012年6月に行われたチャリティー・イベント「オハナ・フェスティバル」で誕生した豪華ユニットが初来日します。ハワイの伝統と革新を併せ持つメンバーがおくる、最高峰のハワイアンミュージックとフラの共演にご期待ください。

このページに掲載している情報は、2013年7月26日現在のものです。

「暮らすようにハワイ」を体験する

タイムシェア販売説明会・体験宿泊プランのご案内

  • vol.1 稲本健一×ハワイ
  • vol.2 ふるさと×ハワイ
  • vol.3 Kamasami Kong×ハワイ