JAL Vacation Ownership System

マイルがたまるリゾート JALバケーションズ

暮らすように ハワイ 私流ハワイの過ごし方
vol.3
Kamasami Kong×ハワイ

18年間、ハワイと日本を10日おきに行き来する日々。
ハワイのKIKI-FMで同局の看板DJを勤め、現在は大阪のFM COCOLOやInterFM、
イベントのMCとして活躍するKamasami Kong(カマサミ・コング)氏にハワイの魅力を聞いた。

Kamsami Kong

1980年代ハワイのFM局の看板DJをつとめ、ハイセンスな選曲や数多くのミュージシャンへのインタビューを通じて、リスナーを魅了。現在は日本各地でラジオDJとして活躍。東京と大阪を行き来し、ラジオというメディアに携わりながら、ハワイを伝える活動を送る。多忙な日々を送りながらも、年に一度はハワイへ帰る時間を作っている。

エンタメ人が愛するハワイの魅力

今回は、いつもと逆にインタビューされる立場のKong氏に桜舞い散る六本木ミッドタウンで、ハワイへの思いや、最近の関心事について伺った。

「ここに来るまでに桜が散る様子をムービーにしたよ!」とiPhoneを取り出し、けやき坂で桜が舞い散る様子を撮り、音楽にのせたショートムービーを見せてくれた。 「僕はITオタクなんだ」と言うようにiPhoneを操り、都会が大好きというエンターテイメント界の大御所。一方、ハワイで過ごした18年間は毎日ビーチでボディボードを楽しみ、自然を満喫していたそう。 「ハワイの自然の中で友人たちと過ごすのは、最高にハッピーな時間。ビーチに寝転んで、よく星を眺めていたよ」 DJであり、自称ITオタクのKong氏だが、ハワイで過ごす時間は、彼にとって愛すべきかけがえのないものなのだ。

さまざまな角度から、ハワイを伝える

年に一度、ハワイへ帰るKong氏。行きつけのお店は?と聞くと「Alan Wong!」と即答。シェフのアラン・ウォン氏とは古い友人ということで、テーブル席につくのではなく、カウンターに腰かけて、その日のおすすめや裏メニュー、料理に合ったドリンクなどをお任せでお願いするそうだ。 「デートにも使えるよ」と笑顔で教えてくれた。

長年ハワイに住んでいたため、たくさんの友人に囲まれていたが、「Teddy’s Bigger Burger」のTeddy氏もその一人。ハワイに帰ると、大きなハンバーガーを食べに必ず行くそうだ。

Kong氏が台湾にオープンした、KONA KONNECTION

とにかく、ハワイのグルメ事情にも明るいKong氏。台湾にKONA CONNECTION(※)というカフェチェーンを展開したこともある。ハワイアンミュージックが流れるウッディな作りの店内に、アロハシャツを着て接客をするスタッフ。こういったコンセプトカフェは今でこそ珍しくないが、開業当時の注目度は高く、ハワイの風が感じられるこの店に、多くのお客さんが押し寄せた。ハワイの魅力を、さまざまな形で伝えたいというKong氏の思いが伺える。
※現在、店舗運営はしていません。

都会と自然、革新と伝統が融合するとき

現在、銀座のHOOTERS(フーターズ)で日曜日の昼に、月1回開催されるフライベントのMCを定期的につとめる。フーターズとフラ……?ちょっと不思議な組み合わせに思えるが、これにもKong氏の思いが詰まっている。 「大好きなフラダンサーのカノエ・ミラーの踊りはいつまで見ていても全く飽きることがなく、伝統的な美しさに溢れている。それと同時に、他のものと融合させても、優しい雰囲気で包み込んでくれ、多文化へのレスペクトを感じる。初めてフラを見る子どもたちが写真を撮っているところを見ると、とても嬉しい」

新しい世代には、いろんな形でフラを伝えることができ、多くの人にハワイの魅力を感じていただけるイベントに、今後も精力的に出演していく予定だ。以前にも、六本木のヴェルファーレで『フラディスコ』のイベントMCを勤めたそうだが、このイベントでは、フラソングからディスコミュージックに変わる瞬間がたまらなかった!とKong氏は語る。
大都会 銀座・フーターズと伝統的なフラの融合。今後もKong氏の活動から目が離せない。

Kong氏がMCをつとめる、銀座HOOTERSのイベントは5月11日(日)、銀座HOOTERSで開催されます。
フラダンス好きはもちろん、そうでない方もきっとハワイの風に心を奪われるはず。

イベントを動画(YouTube)でご紹介

このページに掲載している情報は、2014年4月23日現在のものです。

「暮らすようにハワイ」を体験する

タイムシェア販売説明会・体験宿泊プランのご案内

  • vol.1 稲本健一×ハワイ
  • vol.2 ふるさと×ハワイ
  • vol.3 Kamasami Kong×ハワイ